ことばと音

ことばと音についてかんじたことをことばであらわしています。"Utayomi", a poet of Japanese short poem, waka, writes about music and literature.

『The Rose』花のち、花。

”It's the heart afraid of breaking that never learns to dance.
Just remember, in the winter far beneath the bitter snows, lies the seed that with the sun's love, in the spring becomes the rose."

 


The Rose - Bette Midler (歌詞字幕)English & Japanese Lyrics

 

去年の春に一瞬で心を奪われ、夏にはもうその心は永遠に「そのひと」のものになってしまったのだ、と悟った。


秋が過ぎて、寒い冬の夜に、はじめて「そのひと」の目を見た。きらめく星々のなかに夜空があるような、そんな目を。

 

そして、また、春。


この愛が育つのか、枯れてしまうのか、わからないまま、わたしは暗闇のなかにその花を見ている。

 

もしも、この花が枯れてしまっても、その存在に意味がなかったわけではない。

 

つぎにもっと美しい花を咲かせるためにその花が枯れてくれたことに感謝をして、その花びらを拾い、そっと口づけてから、風にあずけよう。