ことばと音

ことばと音についてかんじたことをことばであらわしています。"Utayomi", a poet of Japanese short poem, waka, writes about music and literature.

2016-10-25から1日間の記事一覧

0(ゼロ)の日のわらいごえ

わたしがあなたたちを生みだした、あの朝。 わたしのうちにもそとにも、ただ、よろこびしかなかった。 あなたたちがわたしから生まれいでた、あの朝。わたしのうちとそとに、ただ、よろこびだけがあった。 わたしとあなたたちが生まれた、あの朝。わたしたち…

イアン・ボストリッジ、現代の錬金術師

"Ich liebe dich, mich reizt deine schöne Gestalt, Und bist du nicht willig, so brauch ich Gewalt." 『わたしはお前が好きだ、その美しい姿がわたしを魅了するのだ。気が染まぬなら、力づくでも連れて行くよ!』 イギリスのテノール歌手、ボストリッジ…

【読書ノートからの断片1】顔のない裸体たち:平野啓一郎著

愛を拒絶された(もっと直接的に言うのならば“振られた”)男が取る行動に、ふたつ、ある。 ひとつは、顔を赤らめ、その場からすぐに立ち去る、というもの。もうひとつは、全身を怒りで赤く染め、『拒絶』という女側の理不尽で身勝手な行為に対して復讐の斧を…

わがせしがごと

『仕事とわたし、どちらが大事?』 この問いかけを男性にするうちは、たとえその男性と子をなし、母となったのちも、その女性は男性の本質を理解できていないのではないか、そんなふうに思う。 男性にとって『仕事』は自己実現というよりも、自らの社会的生…